a:link { text-decoration:underline; color:blue; }

黄色いトマトは不味いじゃん! [黄色いトマトは不味いじゃん!]


黄色いトマトは不味いじゃん!



今年もトマトの苗を植えました。

1本は黄色が出来ました。赤い色の積りでした。

生では、味に人気がないのです。

調べたところ、ピューレにするんだそうです。


 カーサ・モリミ アラン・ミリア 黄色のトマトジュース330cc(JTJ33)

””トマトピューレとは、ピュレ(ピューレ)の一種で、トマトを煮こみ裏漉しした後に煮詰め濃縮したもの。瓶詰や缶詰ないしレトルト食品で市販もされているが、一般の家庭でも作られる。””


No.1ベストアンサー20ptです。


私はトマトを大量に頂いた時は、トマトピューレにしています。
特にプチトマトは味が濃く、トマトピューレにすると美味しいです。

<作り方>
1.プチトマトを半分に切り、ホズの部分を取り除く
(ガクがトマトに付いている部分の丸い所)
2.鍋にトマトを入れ、塩・コショウを少々振り、弱火にかける
3.トマトから水分が出てきたら、中火にし5分弱。
  とろみがでたら、出来上がり。
4.熱い内に瓶に詰めて湯煎にかけ、封をする。冷蔵庫で保存。
ポイント:トマトの水分だけで煮る事。
     塩コショウは3でお好みの味にする。

トマトは好みで、1/4にカットしても丸ごとでも良いです。
普段、皮付きでトマトピューレにしますが、皮を取りたいなら、
トマトの皮に十文字に包丁を入れて、熱湯に入れて15~20秒くらい
で冷水に取り、皮を剥きます。
一度に大量のトマトを入れると温度が下がるので、プチトマトなら
10個くらいでした方が良いと思います。

トマトの種の部分は酸味がありおいしいので、取り除かなくても良いと
思います。プチトマトの場合、取り除くと面倒ですし…

私は赤や黄色のトマトを全部一緒に煮て作ります。
レシピ3で軽く混ぜる程度だと、トマトピューレに赤・黄色で残り
キレイですよ。

昨晩、ペンネを茹でて、上記トマトピューレで合えて食べました。
トマトの味が濃くて、お店で食べるペンネアラビアータより濃厚な
味でした。
上記レシピにはニンニク・唐辛子などが入っていないので、トマトピューレ
を作る段階で加えても良いですが、レシピで作ってメニューによって
ニンニクなどを加えると何でも使えて便利だと思います。

参考になれは幸いです。


我が家ではどうなるか!!

 北のおみや 黄色いのむトマト酢 500ml【RCP】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。