a:link { text-decoration:underline; color:blue; }

口臭の主な原因は舌苔(ぜったい) [口臭の主な原因は舌苔(ぜったい)]


口臭の主な原因は舌苔(ぜったい)



○原因は下水から発生する硫化水素と同じだそうです。

一般的に、口臭の主な原因は舌苔(ぜったい)だと言われています。
口臭予防



舌苔とは、舌表面に付着している白くて苔っぽいもののことです。

口の粘膜は皮膚の垢(あか)と同じように、古くなった細胞が剥がれ落ち、舌の上

に白くたまって腐敗して舌苔になります。

さらに、白血球や細菌、食べ物のカスからも成り立っている。

舌苔から発生する臭いの元は硫化水素なんです。

温泉や火山、下水などで発生する、卵やタマネギが腐ったような臭いも

硫化水素なんです。

舌苔が増えるということは、口の中がドブのようになっているということです。

歯を丁寧に磨いても、舌苔があると口臭は防げないです。



○のど越しのいい食材は舌を掃除しないんです。


では、なぜ舌苔が増えるのか? 

それは食事に原因があるようです。

よく噛(か)んで食べると、飲み込む前に食材を塊のような形状にしていることを

ご存じだろうか? 

この塊を、医学用語で“食塊(しょっかい)”と言いいます。

ゴクンと飲む込む時に、食塊が舌の上を摩擦し、掃除してくれるのです。

のど越しのいい

食欲のない夏は、あまり噛まずにツルっと飲み込める食事が好まれます。

すると、食塊が作られず、舌の掃除が不十分になって口臭がキツくなる

と言う訳です。


1日の中で舌苔が一番多いのは寝起きです。

夏だけでなく、朝ご飯抜きや、ツルっと飲み込める

ゼリー状の栄養補助食品を朝食替わりにしている人は

食塊ができないので、口臭がキツくなる傾向があるようです。

コンクールf メール便


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。